一九八六年度
|
月例研究会四月 会場・国際基督教大学
T・S・エリオット『灰の水曜日』―思想と構成の手法について
|
原孝一郎 |
全国大会 五月一〇日・一一日 会場・聖和大学
【開会の辞】
【研究発表】第一日
『駆込み訴へ』試論
短歌による聖書の学び
G・グリーンの子供たち―構造かされた罪のなかの
M・スパークの作品におけるInnocent Victimの意味
【講演】
文学とキリスト教
【研究発表】第二日
漱石『こころ』の世界
三好十郎論『その人を知らず』をめぐって
キリスト教悲劇としての『サムソン・アゴニスティーズ』
Descent into Hellにみるチャールズ・ウィリアムズの救済論
ホーソンの『緋文字』のAについて
ホーソンの作品における孤独について
三浦綾子の『海嶺』をめぐって―『沈黙』との対比を中心に
【シンポジウム】
現代作家とキリスト教
【閉会の辞】 |
斎藤和明
田中良彦
清水 氾
小幡光正
渡辺 晋
山形和美
金戸清高
井上佳枝
小野功生
角川周治郎
斎藤幸子
永岡政憲
久保田暁一
司会・佐藤泰正、講師・上総英郎、斎藤末広、斎藤和明
明田辺保 |
月例研究会(第二一〇回)六
月 会場・国際基督教大学
八木重吉、詩人誕生前後をめぐって
|
金兒伸欣 |
月例研究会(第二一一回)九
月 会場・国際基督教大学
有島武郎『一房の葡萄』論
|
川 鎮郎 |
月例研究会(第二一二回)一〇月 会場・国際基督教大学
小説家としてのチャールズ・ウィリアムズ
|
竹野一雄 |
月例研究会(第二一三回)一一月 会場・聖心女子大学
詩人の風景―G・M・ホプキンズとR・S・トマスの場合
|
高柳俊一 |
月例研究会(第二一四回)一二月 会場・国際基督教大学
シンポジウム―罪の文脈化
|
司会・遠藤 祐、講師・山形和美、高堂 要 |
月例研究会(第二一五回)一
月 会場・国際基督教大学
モーリアック文学の本質
|
寺崎千佳子 |
月例研究会(第二一六回)三
月 会場・国際基督教大学
啄木とキリスト教・再論
|
上田 哲 |
一九八七年度 |
全国大会(第一六回)五月九
日・一〇日 会場・聖心女子大学
【講演】
日本におけるキリスト教文学―その可能性
【シンポジウム】第一日
日本におけるキリスト教文学の可能性
【研究発表】第一日
『嵐が丘』における悪
『蓬莱曲』と「エトナ山上のエムペドクレス』の比較研究
『それから』論
【研究発表】第二日
日本におけるフラナリー・オコナーの受容―その可能性と限界
カーライルの宗教的展開と文学
沖野岩三郎の宿命論と文学
『こころ』の福音書的構造
【シンポジウム】第二日
日本におけるキリスト教文学の可能性 |
尾崎 安
司会・山形和美 講師・阪田寛夫、田辺保、遠藤 祐
斎藤和明
広本勝也
奥野政元
橋爪由美子
松藤 亨
岩居保久志
中野新治
司会 山形和美/パネリスト 阪田寛夫・田辺 保・遠藤 祐 |
月例研究会(第二一八回)六
月
T・S・エリオット研究について |
高柳俊一 |
月例研究会(第二二○回)一〇月
『ロミオとジュリエット』―心中への恋 |
下館和巳 |
月例研究会(第二二一回)一一月
シンポジウム 椎名麟三を新しく読むⅠ 『永遠なる序章』をめぐって
|
講師 笹淵友一・山形和美 |
月例研究会(第二二一回)一二月
シンポジウム 椎名麟三を新しく読むⅡ『懲役人の告発』をめぐって
|
司会 遠藤 祐 講師 笹淵友一・高堂 要 |
月例研究会(第二二三回)一
月
『カインの末裔』を読む
|
石丸晶子 |
月例研究会(第二二四回)三月
グリーンランドの夫と妻―G・グリーンに関する一考察 |
渡辺 晋 |
一九八八年度 |
月例研究会(第二二五回)四
月
芸術・文学・信仰―私の歩みから |
矢内原伊作 |
全国大会(第一七回)五月一三・一四日 会場・活水女子大学
総主題―現代におけるキリスト教
【研究発表】第一日
井上洋治『私の中のキリスト』
アリス・メネルの愛の主題
芥川文学における<門>のイメージ 「羅生門」を中心に
【講演】
現代日本文学とキリスト教
【研究発表】第二日
『緋文字』における語り手の言いまわし
『失楽園』と『平家物語』―地獄の文学
島尾敏雄『死の棘』―その背後にあるもの
【シンポジウム】
現代日本文学におけるキリスト教―椎名麟三・遠藤周作・小川国夫をめぐって
|
金兒伸欣
フィロメーヌ・マリー
宮坂 覺
遠藤 祐
斎藤幸子
小野功生
西谷博之
司会 佐藤泰正/パネリスト 斎藤末広・高堂 要・宮野光男・笠井秋生・山形和美・斎藤和明
|
月例研究会(第二二六回)六
月
テニスンにおける不倫の恋と赦し
|
島根国士 |
月例研究会(二二七回)九月
太宰治におけるキリストの位置
|
田中良彦 |
月例研究会(第二二八回)一〇月
アンダソンの宗教観
|
前田悦子 |
月例研究会(第二二九回)一一月
シンポジウム 大岡昇平『野火』を読む
|
司会 神田重幸/パネリスト 尾崎 安・西谷博之 |
月例研究会(第二三○回)一二月
シンポジウム T・S・エリオット『寺院の殺人』
|
司会 斎藤和明/パネリスト 島根国士・高堂 要・山形和美 |
月例研究会(第二三一回)一
月
バニヤン研究の最近の動向
|
坂本清音 |
月例研究会(第二三一回)三
月
『西方の人』―<天井から地上へ登る為に無残にも折れた梯子>をめぐって
|
笠井秋生 |
一九八九年度 |
月例研究会(第二三三回)四
月
ある視点からのダンテ―人と作品
|
斎藤和明 |
全国大会(第一八回)五月一二・一三日 会場・聖学院大学・女子聖学院短期大学
総主題―ダンテの世界
【シンポジウム】第一日
ダンテ『神曲』地獄篇を読む
【研究発表】第二日 午前
The Scarlet Letterにおける神学的モチーフ
Dylan Thomasの詩におけるbeliefとunbelief
The Great, Divorce再考
【研究発表】第二日 午後
『沈黙』における神義論
漱石文学における宗教性―中期・後期の作品をめぐって
藤村詩の形成―ダンテ『神曲』の影響を中心に
【講演】第二日
大江健三郎の文学―その倫理的・宗教的側面をめぐって
|
司会 高柳俊一/パネリスト 田辺 保・斎藤和明・植栗 彌
鈴木元子
吉田智年
竹野一雄
野村 誠
佐藤裕子
細川正義
佐藤泰正 |
月例研究会(第二三四回)六
月
山村暮鳥―初期評論活動を中心に
|
佐々木靖章 |
月例研究会(第二二五回)九
月
Adonisと旧約聖書
|
清水護 |
月例研究会(第二三六回)一〇月
綱島梁川とその周辺
|
川合道雄 |
月例研究会(第二三七回)一一月
エミリー・ディキンスンのCircumference
|
大西直樹 |
月例研究会(第二三八回)一二月
シンポジウム 大江健三郎『人生の親戚』を読む
|
司会 遠藤祐/パネリスト 橋爪由美子・西谷博之 |
月例研究会(第二三九回)一
月
ユダヤ人が改宗する時まで―クリストファー・ヒルのマーヴェル論と新・旧歴史主義
|
小野功生 |
月例研究会(第二四○回)三
月
福永武彦とボードレール
|
堀 竜一 |
一九九○年度 |
月例研究会(第二四一回)四
月
ブルーム『聖なる真理の破壊』をめぐって
|
山形和美 |
全国大会(第一九回)五月一
○日・一一日 会場・恵泉女学園大学
総主題―日本文学と聖書
【シンポジウム】第一日
現代日本文学における罪意識―芥川龍之介、太宰治、遠藤周作をめぐって
【研究発表】第二日 午前
不惑(傍点あり)の白鳥―大正期の一面
椎名麟三の小説における聖書―『邂逅』までの作品を中心として
北村透谷『蓬莱曲』とdeconstruction
―<大審問官><ヨブへの答え>の視点をめぐって
【研究発表】第二日 午後
C・S・ルイスの想像力論―Romanticismとの関連において
大江健三郎『人生の親戚』とフラナリー・オコナー
『荒地』と『日はまた昇る』における砂漠
|
司会 斎藤末広/パネリスト 宮坂 覺・大塚野百合・玉置邦夫
勝呂 奏
野田 猛
西谷博之
本多峰子
橋爪由美子
島根国士 |
月例研究会(第二四二回)六
月
『薔薇の名前』―中世の宇宙、書物と黙示
|
高柳俊一 |
月例研究会(第二四三回)九
月
八木重吉―詩と信仰の軌跡
|
武田秀美 |
月例研究会(第二四四回)一〇月
ジェイムズ・ジョイスにおける文学と宗教―『若い芸術家の肖像』を中心に |
谷内田浩正 |
月例研究会(第二四五回)一一月
藤村詩の抒情性―「草枕」を中心にして
|
清水 均 |
月例研究会(第二四六回)一二月
シンポジウム G・グリーンのThe End of the Affairを読む
|
司会 渡辺 晋/パネリスト 竹野一雄 山形和美 高柳俊一 |
月例研究会(第二四七回)一
月
大江健三郎とキリスト教
|
森田 進 |
月例研究会(第二四八回)三
月
島崎藤村『桜の実の熟する時』をめぐって
|
神田重幸 |
一九九一年度 |
月例研究会(第二四九回)四
月
聖書の<文学>批評―最近の動向―
|
小野功生 |
全国大会(第二○回)月一○
日・一一日 会場・福岡大学
総主題―文学におけるイエス像
【研究発表】第一日
島尾敏雄の作品と宗教性
太宰治『トカトントン』論
植村正久『真理一班』の機構―真理と進化
【講演】
文学におけるイエス像―現代ヨーロッパ文学を中心に
【研究発表】第二日
T・S・エリオットの自意識の変容
フォークナーとイエス像
『ハムレット』―キリスト教と文学
【シンポジウム】
現代文学におけるイエス像-島崎藤村、有島武郎、グレアム・グリーンの場合
|
西尾宣明
田中良彦
槙林滉二
高柳俊一
岡田弥生
森本真一
斎藤和明
司会 田辺 保/パネリスト 江頭太助・細川正義・山形和美 |
月例研究会(第二五○回)六
月
イタリアで考えたこと
|
剣持武彦 |
月例研究会(第二五一回)九
月
山川丙三郎と『神曲』
|
下館和巳 |
月例研究会(第二五二回)一〇月
アウシュヴィッツ以降の神―ネリ・ザックスの詩「シナイ」を中心にして
|
|
月例研究会(第二五三回)一一月
『未定稿集』における芥川龍之介とキリスト教
|
曹 紗玉
|
月例研究会(第二五四回)一二月
シンポジウム 遠藤周作の『侍』を読む |
司会 遠藤祐 パネリスト 笠井秋生・斎藤和明・遠藤 祐 |
月例研究会(第二五五回)一
月
堀辰雄『曠野』の構造
|
影山恒男 |
月例研究会(第二五五回)三
月
共同訳聖書の文学
|
並木浩一 |
一九九二年度 |
月例研究会(第二五七回)四
月
芥川龍之介の聖書受容 |
関口安義 |
全国大会(第二一回)五月八
日・九日 会場・東北学院大学
総主題―キリスト教とロマン主義
【研究発表】第一日
ホフマン・スタールにおけるキリスト教的主題―世紀末ウィーンを背景に
ジェイムズ・ジョイスの「実存」について
父のいる風景―グレアム・グリーンの場合
【講演】第一日
北村透谷と表現―芭蕉とかかわって
【研究発表】第二日
島崎藤村における信仰の受容―「新生」前後・パスカル受容を中心に
志樹逸馬の言語空間
高橋たか子―求道としての文学
【シンポジウム】第二日
キリスト教とロマン主義―バイロン、シェリー、キーツを中心に
|
戸口日出夫
鹿又正義
小幡光正
橋浦兵一
岩居保久志
亀田政則
山﨑澄子
司会 高柳俊一/パネリスト 佐藤泰正・和泉敬子・島根国士 |
月例研究会(第二五八回)六
月
イギリスロマン派とオリエンタリズム
|
田久保 浩 |
月例研究会(第二五九回)九
月
芥川「老狂人」について
|
奥野政元 |
月例研究会(第二六○回)一〇月
聖書テキストの文学的解釈―カーモード『秘儀の発生』をめぐって
|
山形和美 |
月例研究会(第二六一回)一一月
『彼岸過迄』論
|
佐藤裕子 |
月例研究会(第二六二回)一二月
シンポジウム エリオットの『カクテルパーティー』を読む |
高堂 要・氏家理恵 |
月例研究会(第二六三回)一
月
ノースロップ・フライ<聖書と文学> (The Great Code)―木と水のイメージを中心に
|
斎藤康代 |
月例研究会(第二六四回)三
月
G・グリーンとF・モーリヤック―『情事の終わり』と『蝮のからみあい』を軸に
|
佐藤 郁 |
一九九三年度 |
月例研究会(第二六五回)四
月
『スキャンダル』『テレーズ・デスケルー』における「寝そべる快楽」と「共時性」 |
西谷博之 |
全国大会(第二二回)五月八
日・九日 会場・関西学院大
学
総主題―現代文学における愛
【研究発表】第一日
谷崎潤一郎『アヱ・マリア』論
椎名麟三とキルケゴール―その信仰と自由をめぐって
ミルトンとカーライル:自由意志と新創造
―『失楽園』と『衣装哲学』における内的帝国
【講演】
エドワード・テイラーの恵みの視力について
【研究発表】第二日
C・S・ルイスの『悪魔の手紙』
D・H・ロレンスのキリスト像について
グレアム・グリーンのイノセンスの受容について
【シンポジウム】
現代文学における愛―曽野綾子・高橋たか子を中心に
|
久保田 修
藤本 誠
松藤 亨
三宅晶子
本多峰子
橋本清一
岩崎正也
司会 笠井秋生/パネリスト 石丸晶子・久保田暁一・須波敏子 |
月例研究会(第二二六回)六
月
改訂讃美歌(試用版)について |
尾崎 安 |
月例研究会(第二二七回)九
月
北村透谷―『平和』の周辺―
|
黒木 章 |
月例研究会(第二六八回)一一月
批評家にとって見るということ―ラスキン・アーノルド・ペイターについて
|
田久保浩 |
月例研究会(第二六九回)一二月
シンポジウム 遠藤周作『深い河』を読む
|
司会・講師 山形和美 講師・川島秀一 |
月例研究会(第二七○回)一
月
『沈黙』―<宣教師>から<信仰者>へ
|
武田秀美 |
月例研究会(第二七一回)三
月
『権力と栄光』―聖者か呪われた者か
|
秋本和子 |
一九九四年度 |
月例研究会(第二七二回)四
月
山川丙三郎訳―ダンテ『神曲』、『新生』の文体をめぐり |
石川重俊 |
全国大会(第二三回)五月一
四日・一五日 会場・青山学院大学
総主題―現代文学における愛Ⅱ
【研究発表】第一日
F・スコット・フィッツジェラルド―神なき狂乱と不安
コルネイユの宗教演劇について
T・S・エリオットにおける愛―『老政治家』を廻って
【講演】
現代文学において<愛>の表現は可能か
【研究発表】第二日
横光利一『春は馬車に乗って』論
武田泰淳『富士』と『ヨブ記』―文学と宗教の相克
小川国夫『ユニアの旅』―小川文学における聖書物語系列の原点
【シンポジウム】
現代日本文学における愛―グレアム・グリーンを中心に
|
森本真一
梶谷二郎
氏家理恵
高堂 要
杣谷英紀
中野信子
勝呂 奏
司会 山形和美/パネリスト 安徳軍一・遠藤 祐・成井 透 |
月例研究会(第二七三回)六
月
キリスト教徒作家チャールズ・ウィリアムズ
|
竹野一雄 |
月例研究会(第二七四回)九
月
曠野今昔―芥川・堀・福永 |
猿渡重達 |
月例研究会(第二七五回)一〇月
リルケの「神」―「マルテの手記」を中心に |
戸口日出夫 |
月例研究会(第二七六回)一一月
遠藤周作「青い小さな葡萄」論
|
笛木美佳 |
月例研究会(第二七七回)一二月
シンポジウム 小川国夫の『悲しみの港』を読む
|
講師 勝呂 奏・山形和美・斎藤和明 |
月例研究会(第二七八回)一
月
ブラウニングの神観―「ピパは過ぎ行く」の七篇の歌を手がかりとして
|
山本 昂 |
月例研究会(第二七九回)三
月
芥川龍之介―キリスト教の視点から
|
関口安義 |
一九九五年度 |
月例研究会(第二八○回)四
月
T・S・エリオットのクラーク講座―形而上詩の理論
|
高柳俊一 |
全国大会(第二四回)五月一
二・一三日 会場・金城学院大学
総主題―現代文学における購い
【研究発表】第一日
安西均における<神>
中島敦『悟浄歎異』における<救い>
遠藤周作『影法師』詩論―サディズムあるいは同性愛の克服
【講演】
『カラマーゾフの兄弟』を読む―スメルジャコフを中心に
【研究発表】第二日
ウィラ・キャザーとキリスト教―Shadows on the Rockを中心に
フォー
クナー文学における<購い>
T・S・エリオット『カクテル・パーティー』―復活への祈りと喜劇の構造
【シンポジウム】
現代日本文学における<購い>―芥川・太宰・椎名を中心に
|
柴崎 聰
箕野聡子
大田正紀
清水孝純
堀千和子
内田智子
水崎野里子
司会 遠藤 祐/発題者 笠井秋生・神田重幸・宮野光男 |
月例研究会(第二八一回)六
月
北村透谷『蓬莱曲』を読む―『蓬莱曲』の<神>をめぐって
|
西谷博之 |
月例研究会(第二八二回)九
月
アルチュール・ランボーと神
|
川名部保明 |
月例研究会(第二八三回)一〇月
シンポジウム 大江健三郎『燃え上がる緑の木』第一部『「救い主」が殴られるまで』
|
司会・発題者 西谷博之/斎藤和明 代表討議者 神田重幸 |
月例研究会(第二八四回)一一月
シンポジウム『燃え上がる緑の木』第二部『揺れ動く<ヴァシレーション>』
|
司会・発題者 遠藤 祐/小野功生 代表討議者 宮坂 覺 |
月例研究会(第二八五回)一二月
シンポジウム『燃え上がる緑の木』第三部『大いなる日に』
|
司会・発題者 山形和美/佐藤泰正 代表討議者 高柳俊一 |
一月 月例研究会(第二八六
回)
中世西欧における聖杯伝説の生成
|
横山安由美 |
三月 月例研究会(第二八七
回)
芥川文学における誘惑―「誘惑」を中心に |
安藤公美 |
一九九六年度 |
月例研究会(第二八八回)四
月
日本におけるキリスト者によるミルトンの受容
―内村鑑三 畔上賢造 藤井武 矢内原忠雄
|
関永光彦 |
全国大会(第二五回)五月一〇日・一一日 会場・ノートルダム清心大学
【研究発表】第一日
ネリー・ザックスにおける贖罪観―そのユダヤ的傾向から
C・S・ルイスに見る<憧れ>のテーマ
グレアム・グリーン『力と栄光』を読む―コラルを中心に
【講演】
有島武郎の求めた<自分の立場>
【研究発表】第二日
有島武郎『宣言』論
購いとしての<悪>―太宰治の場合
椎名麟三『邂逅』論―<家族>を視座として
【シンポジウム】
現代文学における購いⅡ―モーリアックの場合 |
富田 裕
竹野一雄
辻 弘子
江頭太助
大久保健治
服部康喜
長濱拓磨
発題者 上総英郎・川那部保明 |
月例研究会(第二八九回)六
月
「きりしとほろ上人伝」―<麗しい紅の薔薇の花>に託された殉教
|
稲田智恵子 |
月例研究会(第二九○回)九
月
フランス十五・十六世紀の演劇とキリスト教
|
川那部和恵 |
月例研究会(第二九一回)一〇月
母なるもの―『銀河鉄道の夜』の一テーマ |
武田秀美 |
月例研究会(第二九二回)一一月
C.S.LewisのThe Man Born Blindに見られる言葉及び信仰をめぐる諸問題
―a man born
blindの視点から
|
堀越喜晴 |
月例研究会(第二九三回)一二月
シンポジウム 文学としての「ヨブ記」
|
司会・発題者 斎藤和明/並木浩一・高柳俊一 |
月例研究会(第二九四回)一
月
<造り変える力>、それは「神神の微笑」
|
鈴木陽子 |
月例研究会(第二九五回)三
月
《C・S・ルイス協会との共同研究会》
講演 最近のC・S・ルイスをめぐって
研究発表 ナルニア国における人間の成長について
研究発表 C・S・ルイスとエドマンド・スペンサー
|
山形和美
林 浩示
根本 泉 |
一九九七年度 |
月例研究会(第二九六回)四
月 会場・フェリス女学院大学
正宗白鳥『日本脱出』について―闇動物の世界を中心に
|
佐藤ゆかり |
全国大会(第二六回)五月九
日・一〇日 会場・東京経済大学
総主題―文学としての聖書
【研究発表】第一日
藤村文学とキリスト教―『新生』周辺をさぐる
『大津順吉』の構造─「基督教」からの脱出/「基督教」への接近
人見一太郎の文学─その民友社的軌跡
【講演】
〔司会者〕
文学と聖書
【研究発表】第二日
『ナルニア国年代記』におけるバベル―神・人間・動物の共通言語」
『第二羊飼劇』における聖書研究のパロディー
フラナリー・オコーナー『賢い血』における故郷の意味
【シンポジウム】
文学としての聖書―小川国夫『或る聖書』の場合 |
藤岡加世子
山口直孝
中村青史
遠藤 祐
新井 明
鍵山真由美
山本 浩
前田絢子
司会・発題者 山形和美/勝呂 奏・西谷博之 |
月例研究会(第二九七回)六
月 会場・聖心女子大学
W・ブレイクの『ヨブ記』挿画をめぐって |
江河 徹 |
月例研究会(第二九八回)一〇月 会場・清泉女子大学
島崎藤村「夜明け前」をめぐって |
奥野政元 |
月例研究会(第二九九回)一一月 会場・東洋大学
ソーントン・ワイルダーの演劇における生の諸相
─『危機一髪』の第三幕におけるヘンリーの扱いについて |
水谷八也 |
月例研究会(第三〇〇回記念
シンポジウム)一二月 会場・国際基督教大学
遠藤周作『深い河』を読み直す |
司会・発題者 高堂 要
発題者 佐藤泰正・M・ウィリアムス・笠井秋生 |
月例研究会(第三〇一回)一
月 会場・東京経済大学
「戯作三昧」を読む |
遠藤 祐 |
月例研究会(第三〇二回)三
月 会場・上智大学
フランス中世世俗劇の世界 |
川那部和恵 |
一九九八年度 |
月例研究会(第三〇三回)四
月 会場・昭和女子大学
もう一つの『春』を求めて―『文学界』再読 |
岩居保久志 |
全国大会(第二七回)五月八
日・九日 会場・四国学院大学
総主題―近代文学における〈地獄〉の意識
【研究発表】第一日
『八月の光』における人種差別とキリスト教
G・グリーンの作品における鏡像的世界と第三の眼
ポストコロニアル小説における宣教師-三つのイメージ
【講演】
神学における地獄論・悪魔論
【研究発表】第二日
島崎藤村『桜の実の熟する時』における宗教性
大江満雄詩における神の構造と役割
椎名麟三「流れの上に」論ーニーチェの影響を中心に
【シンポジウム】
近代文学における〈地獄〉の意識ーミルトン、ボードレール、ランボー、グリーンの場合 |
西岡祥文
阿部曜子
W・F・パーセル
富岡幸一郎
細川正義
森田 進
斎藤末弘
司会 齋藤和明 発題者 小野功生・川那部保明・山形和美 |
月例研究会(第三○四回)六
月 会場・東洋大学
中世演劇の聖と俗ー典礼劇と歴史劇 |
山本 浩 |
月例研究会(第三○五回)九月 会場・清泉女子大学
山村暮鳥の児童文学ー『鉄の靴』を読む |
小林美奈 |
特別月例研究会 一〇月
【報告】 C・S・ルイス生誕百周年記念集会
【講演一】今なぜC・S・ルイスなのか
【講演二】C・S・ルイスとミルトン
【講演三】『C・S・ルイス文学案内事典』をめぐって
|
竹野一雄
中尾セツ子
齋藤和明
山形和美 |
月例研究会(第三○六回)一一月 会場・東京経済大学
『楚囚之詩』―表現の現場
|
黒木 章 |
月例研究会(第三○七回)一二月
ミニ・シンポジウム 大岡昇平とシェイクスピア―『ハムレット日記』を読む
|
司会・パネリスト 齋藤和明/山形和美・ 遠藤 祐 |
月例研究会(第三○八回)一
月 会場・青山学院大学
『懐かしい年への手紙』への一視点―作品内年表をめぐって
|
伊藤久美 |
月例研究会(第三○九回)三
月
フラナリー・オコーナー「善良な田舎者」をめぐって
|
前田絢子 |
一九九九年度 |
月例研究会(第三一○回)四
月
『深い河』(ディープ・リバー)ー多元的宗教観のテーマ
|
武田秀美 |
全国大会(第二八回)五月八
日・九日 会場・恵泉女学園大学
総主題―近代文学における〈地獄〉の意識Ⅱ
【研究発表】第一日
国木田独歩『悪魔』―手記を抜粋する武雄の視点
椎名麟三における地獄と実存主義
『深い河』―悪から救いへ
【講演】
ウィリアム・ブレイクと現代
【研究発表】第二日
カーライルの宗教意識再考
ルイスのThe Great Divorceにおけるミスコミニュケーション
アナ・マリア・マトゥテの世界ー現実と救い
【シンポジウム】
近代文学における〈地獄〉の意識Ⅱ―芥川龍之介・太宰治・森内俊雄 |
弥頭直哉
安井 猛
緒方秀樹
新倉俊一
向井 清
堀越喜晴
中島俊枝
司会・遠藤 祐/発題者 宮坂 覺・服部康喜・西谷博之 |
月例研究会(第三一一回)六
月 会場・昭和女子大学
ウィリアム・ブレイクと反律法の伝統
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田久保浩 |
月例研究会(第三一二回)九
月
遠藤周作『沈黙』Ⅸ章再考―草稿の題「ひなたの匂い」の意味するもの |
山根道公 |
月例研究会(第三一三回)一〇月
ソーントン・ワイルダーの戯曲における〈死〉の諸相
―Our TownのSimon Stimsonを出発点として
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水谷八也 |
月例研究会(第三一
四回)一一月
石原吉郎と聖書
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柴崎 聰 |
月例研究会(第三一五回)一二月
シンポジウム 大江健三郎『宙返り』をめぐって
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司会・パネリスト 奥野政元/小野功生・横田信恵 |
月例研究会(第三一六回)一
月
グレアム・グリーンのThe Heart of the Matterの初稿をめぐって
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岩崎正也 |
月例研究会(第三一七回)三
月
森内俊雄と老いー『晒し井』をめぐって
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西谷博之 |
二〇〇〇年度 |
月例研究会(第三一八回)四
月
〈痛み〉の問題―ゴールディングの『海洋三部作』
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安藤 聡 |
全国大会(第二九回)五月一
二日・一三日 会場・東北学院大学
総主題ー文学に置ける終末意識
【研究発表】第一日
ゴールディングのFree Fallにおける〈告白〉の意味
グレアム・グリーンの作品における愛の過程
フォークナーと終末論―「あの夕陽」を読む
【講演】
椎名麟三の文学―終末から蘇生へ
【研究発表】第二日
太宰治『虚構の春』論―「虚構」書簡群からの考察
太宰治「右大臣実朝」研究―〈実朝〉像神格化の過程における一考察
芥川龍之介における終末意識 |
高橋了治
ジョン・シーランド
谷本泰三
斎藤末弘
長原しのぶ
青木真理子
関口安義 |
月例研究会(第三一九回)六
月
芥川龍之介「南京の基督」を読む
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嶌田明子 |
月例研究会(第三二○回)九
月
藤井武における文学と歴史と信仰―「羔の婚姻」を中心として
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山本俊樹 |
月例研究会(第三二一回)一〇月
フランス現代詩と超越性―フィリップ・ジャコテの詩をめぐって
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川那部保明 |
月例研究会(第三二
二回)一一月
高堂要の作品世界―『酔っぱらいマルメラードフ』をめぐって |
柴崎 聰 |
月例研究会(第三二三回)一二月
ミニ・シンポジウム 森内俊雄『骨の火』をめぐって
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司会兼討論者 山形和美/討論者 高堂 要・遠藤 祐 |
月例研究会(第三二四回)一
月
遠藤周作「女の一生第一部キクの場合」―〈場合〉を読み解くために
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笛木美佳 |
月例研究会(第三二五回)三
月
ピューリタンの虚像と実像 |
森本真一 |
二〇〇一年度 |
月例研究会(第三二六回)四
月
『貧しき信徒』の表現と宗教性
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今井克佳 |
全国大会(第三○回)五月一
一日・一二日 会場・西南学院大学
総主題ー文学における終末意識と再生
【研究発表】第一日
正宗白鳥の小説批評―芥川論を通して
芥川のキリスト教に対する二面性
夏目漱石「薤露行」―明治キリスト教恋愛観の影響
【講演】
文化屈折とその再生への試み―形而上派宗教詩人を中心に
【研究発表】第二日
Our Mutual Friendと「ヨハネによる福音書」―ディケンズの〈死からの救い〉について
前期イェイツとキリスト教の精神―二つの薔薇のイメージをめぐって
〈夜の果て〉の希望―G・ベルナノスの文学世界
【シンポジウム】
文学における終末と再―椎名麟三・大岡昇平・加賀乙彦をめぐって |
佐藤ゆかり
河 泰厚
宮薗美佳
本多錦一郎
島田桂子
木原 誠
片山はるひ
司会 山形和美/発題者 高堂 要・玉置邦雄・柴崎 聰 |
月例研究会(第三二七回)六
月
シェイクスピアと聖書
|
山形和美 |
月例研究会(第三二八回)九
月
夏目漱石『心』論―キリスト者はどう読むか
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黒木 章 |
月例研究会(第三二九回)一〇月
シェイクスピアと宗教
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井出 新 |
月例研究会(第三三○回)一一月
小山清とキリスト教―三人のキリスト者(伊藤伝、柳田知常、塩田章)を巡って
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田中良彦 |
月例研究会(第三三一回)一二月
ミニシンポジウム 『ハムレット』とキリスト教
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司会 水谷八也/パネリスト 森本真一・安藤 聡・田久保浩 |
月例研究会(第三三二回)一月 会場・上智大学
芥川龍之介「少年」― 一九二三年のクリスマス
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安藤公美 |
月例研究会(第三三
三回)三月
カーソン・マッカラーズ” A Tree,A Rock,A Cloud”―愛の科学は可能か
|
前田絢子 |
二〇〇二年度 |
月例研究会(第三三四回)四
月
正宗白鳥『根なし草』を読む
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佐藤ゆかり |
全国大会(第三一回)五月一
一日・一二日 会場・上智大学
総主題―文学とキリスト教
【研究発表】第一日
P・B・シェリーとティヤール・ド・シャルダンの進化する宇宙
キリスト教大衆文学の可能性―T・デーヴィス・バンを中心に
李箱と芥川―「つばさ」考
【講演】
文学とキリスト教―遠藤周作をめぐって
【研究発表】第二日
芥川龍之介『南京の基督』論―宋金花の〈祈り〉における宗教性
富永太郎詩の宗教性をめぐって―「黙示録」との関わりを中心に
太宰治とキリスト教
【シンポジウム】
文学とキリスト教
|
木原謙一
矢口洋生
曺 紗玉
笠井秋生
足立直子
大澤富士子
水崎野里子
司会 奥野政元/発題者 山形和美・高柳俊一・川那部保明 |
月例研究会(第三三五回)六
月
なぜ書くのかーポール・オースター『最後のものたちの国で』との対話
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亀田政則 |
月例研究会(第三三六回)九
月 会場・東洋大学
「シグナルとシグナレス」を読む
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遠藤 祐 |
月例研究会(第三三七回)一〇月
ミュリエル・スパーク『死を忘れるな』をめぐって
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氏家理恵 |
月例研究会(第三三八回)一一月
倉橋由美子初期作品群における超越の位相
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清水正之 |
月例研究会(第三三九回)一二月
シンポジウム 八木重吉―その詩と真実
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司会 山形和美/パネリスト 柴崎 聰・武田秀美 |
月例研究会(第三四○回)一
月
中世ヨーロッパ文学とアリマタヤのヨセフ
|
横山安由美 |
月例研究会(第三四二回)三
月
遠藤周作作品における「語り手」
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小嶋洋輔 |
二〇〇三年度 |
月例研究会(第三四三回)四
月
「黙示録」のシンボル―ロレンスによる龍の解釈をめぐって
|
島田桂子 |
全国大会(第三二回)五月九
日・一○日 会場・関西学院大学
総主題ー現代文学における神の沈黙
【研究発表】]第一日
エリザベス・ギャスケル『ルース』―ヒロインの死に込められた意味
ジョン・ラスキンの預言者的言語
G・グリーン『キホーテ神父』管見―愛の生成・進化をめぐるキリスト教的騎士譚
【シンポジウム】
現代文学における神の沈黙―芥川・遠藤・小川
【研究発表】第二日
夏目漱石『坑夫』論―〈無性格〉と〈人格〉をめぐって
太宰治『右大臣実朝』論―実朝像における「アカルサ」を中心に
遠藤周作「火山」と「沈黙」―棄教神父をめぐって
【講演】
現代文学における神の沈黙
|
足立萬壽子
田久保浩
安徳軍一
司会 関口安義/発題者 宮坂 覺・佐藤泰正・勝呂 奏
好川佐苗
洪 明嬉
山根道公
山形和美 |
月例研究会(第三四四回)六
月 会場・筑波大学
芥川龍之介「闇中問答」―引用のモチーフ
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安藤公美 |
月例研究会(第三四五回)九
月 会場・筑波大学
魂の救済を模索する文学―オースター『ルル・オン・ザ・ブリッジ』研究
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亀田政則 |
月例研究会(第三四六回)一〇月
明治和歌とキリスト教
|
小林幸夫 |
月例研究会(第三四七回)一一月
ニューマンの小説
|
坂元忠明 |
月例研究会(第三四八回)一二月
シンポジウム 『ブライズヘッドふたたび』を読む
|
司会・パネリスト 竹野一雄/遠藤 祐・高柳俊一 |
月例研究会(第三四九回)一
月
芥川龍之介『神神の微笑』論―キリスト教と日本の風土との対峙の内実
|
足立直子 |
月例研究会(第三五〇回)三月
一
月ジョン・ロックの聖書読解と
近代的個人・『統治論』に内在するもの
|
東畑圭信 |
二〇〇四年度 |
月例研究会(第三五一回)四
月 会場・聖学院大学
三島由紀夫にとってのキリスト教―少年期の作品『仮面の告白』を手がかりに
|
鈴木ふさ子 |
全国大会(第三三回)五月七
日・八日 会場・聖学院大学
総主題―文学における悪
【研究発表】第一日
C・S・ルイス『悪魔の手紙』―悪魔の助言を通して見えるもの
後期イェイツ詩におけるケルト神話とキリスト教の精神
─「燃えあがる緑の木」のイメージを巡って
中世史から学ぶもの―「事実の世紀」から今世紀は何処へ
【講演】
文学における〈悪〉とは―日本の近・現代文学の場合
【研究発表】第二日
夏目漱石『夢十夜』「第七夜」論―〈夢〉と〈神〉の関連を中心に
『黄色い人』―遠藤周作の創作の原点
遠藤周作『わたしが・棄てた・女』論
【シンポジウム】
文学における〈悪〉
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嶋田陽子
木原 誠
朝倉文市
遠藤 祐
井田 望
武田秀美
三木サニア
司会 小野功生/パネリスト 箭川 修・川那部保明・安藤 聡 |
月例研究会(第三五二回)六
月
ナルニア国年代記物語におけるアスランへの対応の多様性
|
堀越喜晴 |
月例研究会(第三五三回)九
月
藤村の〈隣人〉思想―大正期
|
下山孃子 |
月例研究会(第三五四回)一
一月 会場・筑波大学
語りの空白―清水紫琴「こわれ指輪」を中心に
|
岡西愛濃 |
月例研究会(第三五五回)一二月
シンポジウム 島崎藤村『新生』を再読する
|
司会 遠藤 祐/発題者 下山嬢子・高橋昌子・剣持武彦 |
月例研究会(第三五六回)一
月
オペラ「影のない女」をめぐって
|
戸口日出夫 |
月例研究会(第三五八回)三
月 会場・筑波大学
盧花徳冨健次郎とキリスト教
|
吉田正信 |
二〇〇五年度 |
月例研究会(第三五九回)四
月
J・H・ショートハウスの『ジョン・イングルサント』にみる信仰
|
野谷啓二 |
全国大会(第三四回)五月一
三日・一四日 会場・北星学園大学
総主題―文学における〈虚無〉
【研究発表】第一日
ジョージ・エリオットとキリスト教―『サイラス・マーナー』を中心として
『指輪物語』における〈イエス像〉
T・S・エリオットの文化論―『文化の定義についての覚書』を巡って
【シンポジウム】
『カラマーゾフの兄弟』をめぐって
【研究発表】第二日
『門』における宗教性―〈立ち竦〉む宗助と〈天〉
芥川龍之介の「今昔三部作」考察―神なき世界の人間の行動様式
三浦綾子文学と子供
【講演】
ドストエフスキーの文学における虚無の諸相
|
村山晴穂
棚瀬江里哉
氏家理恵
司会 山形和美、発題者 阿部軍治・新保祐司・岩浅武久・芦川進一
上總朋子
河 泰厚
上出恵子
清水孝純 |
月例研究会(第三六○回)六
月
山村暮鳥の詩と信仰
|
柴崎 聰 |
月例研究会(第三六一回)九
月
ミシュレにおけるキリストとイエス
|
江島泰子 |
月例研究会(第三六二回)一〇月
押川方義について
|
川合道雄 |
月例研究会(第三六三回)一一月
ジョン・フォックス『殉教者列伝』とその系譜学
|
小野功生 |
月例研究会(第三六四回)一二月
シンポジウム グレアム・グリーン『事件の核心』を巡って
|
司会・パネリスト 竹野一雄/阿部曜子・安藤 聡 |
月例研究会(第三六五回)一
月
「よだかの星」の世界ー「悪より救い出したまえ」の祈り
|
関口安義 |
月例研究会(第三六六回)三
月
テレーズと〈幻想〉の共同体
|
川那部保明 |